2019/08 夏休みの鹿児島5 リッチモンドホテル鹿児島金生町

さて。
去年の鹿児島は天文館のリッチモンドに泊まったし、今回も本当はそのつもりだったのですが、ちと色々とスケジュール変更があって、その時には天文館の方取れなくなってて、、
で、同じ系列のリッチモンドが金生町にあったからそちらにしたのでした。

目の前にある山形屋

立地はまぁ、良いんじゃないかなぁ。
市電のバス停、すぐそばだし、何より、この市電の数、めっちゃ多いから、歩いても行ける天文館も市電使ったよ。
そして、コンビニは信号を渡った先にローソンがあるし、鹿児島のデパートと言えば、の山形屋も目の前。
それとそうだ。
この後、指宿の親戚の家にとんぼ返りするんだけど、、目の前のバス停から山川桟橋までのバスが出てるの(2時間かかるけど、、、でも、鹿児島で暮らしてると、それぐらい何とも思わなくなる!!)
まぁ、大きい荷物持って南の方に移動するとき、駅前までわざわざ移動しないで良いのは楽かな。
あとは、山形屋からドルフィンポート(水族館も近い)まで、土日だけなのかな、無料のバスが運行してる。
https://www.yamakataya.co.jp/kagoshima/access#bge-dolphinBus

朝食。
これはちと、、、
天文館のリッチモンドは、グリル野菜のカレーとか、カンパチ丼とかあったんだけど、金生町のメインは、鶏飯(お茶漬けみたいなの)、豚汁、焼き魚、目玉焼きの4種類で、うーん、、、と微妙に思ってしまった。
まぁ、他にビュッフェで、かつおの腹皮とかあったんだけれども。

あとは、朝食券を使いそびれた場合、1400円だったかな、、で、ルームサービス、もしくは、1Fにあるいねやで使える(私、今回、幼児が朝食無料だったのに、朝食券を2人分もらってしまったから、ルームサービスで瓶ビールを頼んだのでした)
そう、ルームサービス。
黒豚のとんかつとか、郷土料理を良い感じに少しずつのとか、使えそうなメニューだったよ。

黒豚とんかつ、ちょっと惹かれる。
トータルとしては、まぁまぁ、ってところかな。
清潔だし、決して悪いホテルじゃないけれども、朝食がちょっとガッカリだった。。(写真すらちゃんと撮ってなかった。。。。)