2019/05 ゴールデンウィーク2 横須賀でランチ難民~三笠公園

さて。
バスで横須賀中央まで出て、横須賀と言えばカレーでしょ!と息巻いていたのですが、めちゃくちゃ並んでる。

老舗のベンガル、14:30なのに30人近く待ち
すぐ近くにある横須賀海軍カレー本舗なんて50組待ち(ウエイティングリストを数えた、、、)
しゃーない、なんか買って近くの公園で食べるか、となった時に、へぇ、軍艦の三笠がある、と。

こちらも老舗のヨコスカベーカリーへ。
なんか、あんまりよそで売ってないようなお惣菜パンがたくさんあった。
色々な種類のパンを少しずつ入れたパンの詰め合わせもあって、それも買ったんだけど、美味しかった!

そして、三笠公園まで歩いていくのだけど、突然のヤシの木で南国感。
・・・唐突で、え?何で?と思ってしまった。

そのままドン突きの三笠公園、ですよ。

初めましてー!
そう、横須賀ってあんまり行かないんだよなぁ。ひょっとしたら初めてかも。
三崎なんかは、マグロ食べに行ったり、城ヶ島にドライブしたり、油壺なんかもそうだけど、まぁまぁ行く機会あるんだけど、横須賀、あんまり用事が無い。
今は、艦これの聖地巡礼でけっこう人が来てるんだろか。
至る所にぽいステッカーが貼ってあった
・・・沼津はラブライブだし、こう、町おこしってそういうもんなんすかね、、、よく分かりませんが。
で、こちらでヨコスカベーカリーのパンを食べて、記念艦三笠へ

そして、三笠は、東郷平八郎とか秋山真之の直筆があったり、なかなか見ごたえがあった。
そして、私は全然無知なため知らなかったんだけど、戦渦を免れた後、火薬庫の爆発で犠牲者出すし沈没しちゃう、と。。。悲しい、、、

司馬遼太郎さんの坂の上の雲もそうだけど、街道をゆくの三浦半島記なんかも読んでいたので、ちょっと思い入れがあって、最後、長官公室の雰囲気とか、素敵だった。
観音崎から横須賀まで足を伸ばす予定は無かったのだけど、結果として行けて楽しかったー!

コメント

  1. 亀澤竜馬 より:

    はじめまして。突然のご連絡申し訳ございません。
    私、フジテレビのにじいろジーンと言う番組を担当しております、亀澤と申します。
    こちらのブログに使用されております、三笠公園の写真の使用許可をいただきたくご連絡させていただきました。
    一度メールにてやり取りをさせていただきたいのでご連絡をお願い致します。
    何卒よろしくお願い致します。