2019/03 石垣島・西表島旅行記15 西表島~石垣島へ アートホテルとA&W

西表島から石垣島への移動の日、どっちで昼ごはんを食べようか、となった時に、石垣島に行ってからお昼を食べようか、と。
で12時ごろ西表出発の船に乗り込む。

非常に残念ながら、西表島から石垣島に戻ってきた時にホッとしたんだよね。
子供たちが石垣島に戻ってすぐ言ったのは、コンビニでおやつ買いたい!だった。
そしてランチは、A&W。ファーストフード。
・・・
東京の喧騒から離れてのんびりしたい、と思って、実際に本当の南の島に行くと、都会の便利さが恋しくなる。
勝手なもんだ。

Sサイズのドリンクがジョッキ!
アメリカンな香り!!!
ちなみに、ルートビア、苦手なので普通のコーラ。
そしてそこから、ユーグレナモールでお土産を買って、タクシーを拾ってホテルへ。
アートホテル、身軽だったら、石垣島の港までも歩けるけど、トランク持ってると、ちょっと坂を上るし、まあ、ちこっと離れてるね。
とは言え、タクシーでも離島ターミナルから1000円もかからなかったはず。

さて、ホテル。
以前、日光八重山の時に泊まったのですが、アートホテルに名前が変わって、マイステイズが経営しているらしい。
泊まったのは、オーシャンビュースーペリアツイアン。
けっこう広いし、ちょっとした玄関みたいな境界があって、ここで靴を脱ぐ、っていうのがあったから、砂が部屋に入りづらくて良い!
子供たち、すぐ部屋やらベッドに砂を持ち込む。。。

部屋からの眺め。
竹富島、小浜島、その後ろに見えるの、西表島じゃないかしら。

大きい客船が。
前日、タクシーの運転手さんが、台湾からの客船が着くようなことを言っていたのだけど、その船だろうか。

朝ごはんも美味しかった。
そして、日航八重山の時もあった、最後、サーターアンダギーを持ち帰れるサービス、今もやってた!
ただ、他の人が持ってるのは見つけたのだけど、自分で見つけられなくて、まあ良いか、、、となって持ち帰らず。残念。

ちなみに、石垣空港とフサキビーチリゾートと無料のバスを運行してくれてる。
この先の季節、昼間はフサキビーチリゾートで遊んで、夜は石垣島の飲食店街で食事を楽しむ、なんてこともできそう。
そして、バスのターミナルまでちょっと距離もあるし、無料で空港までのバスを出してくれてるの、すごい嬉しい!!

今回、ANAの12:35の飛行機だったので、ホテル10:50発、空港11:15着のバスに乗ったんだけど、春休みでバス、割と座席数がギリギリだった。
前もってフロントの人に、満席になりませんか?って聞いたら、多分大丈夫です、とは言われたけど、むむー、けっこうギリギリ、と。
フサキビーチリゾートから来るので、既に席が半分近く埋まってる。
とは言え、補助席は使われてなかったから、繁忙期は補助席も使うのだろうな。
まあ、フロントの人に状況を尋ねつつ、余裕を持って利用した方が良さそう。
石垣島の空港、何気に時間潰せるしねー
アートホテル、プールもリノベーションして、4月から営業らしいのだけど、ぎりぎり入れなくて残念。
過去、2回泊まったホテルって、数えるほどなのだけど、その中でも石垣島のアートホテル、オススメです。
割と値段設定も安めだった。
今回、春休みで1泊朝食付き、大人二人子供一人で25000円ぐらい。
これに空港送迎も付いてるので、ほんとオススメ。

今回、他に泊まったお宿

下の子と二人で、まずは3泊したホテル、ベッセルホテル。 割と広めなお部屋。ベッド幅も150cmと広々。 ...

石垣島で食べた夕飯

石垣島に到着したその日だったので、とりあえず、近くで良いかー、と。ホテルからもらったチラシにあった、こてっぺん、というお店へ。 ...
この日の夕飯。宿泊しているベッセルホテルから程近い、魚礁 (ぱやお)さんへ。 メニュー。そして頼んだのは以下。 ...
この春休みの最後の晩餐。石垣島の最後の食事で、まるさ本店に行きました。アートホテルからも近くて歩いて行けるし、ちょうど良かった。 ...